岐阜や鳥取へのバス旅では何が魅力的か

バス旅に出かけたいと思ったときに重要なのはやりたいことができる目的地を決めることです。具体案が決まっていないときに考えてみると良い地域として岐阜と鳥取が挙げられます。関西地方からならどちらにもアクセスするのは簡単で、関東からでも岐阜までなら日帰りでも行けるでしょう。

この二つの地域にはどんな魅力があるのでしょうか。

関連:こどもと一緒にバス旅をしよう

飛騨高山の自然に親しもう

岐阜をバス旅の行き先として選ぶ魅力の一つとしてまず挙げられるのが飛騨高山の自然に触れられることです。特に都会で生活をしていると山や渓谷とは疎遠な生活を送ることになってしまいがちでしょう。飛騨高山にはトレッキングやハイキングに適したコースがたくさんあり、老若男女を問わずに訪れています。

夏にはキャンプ場も賑わい、バーベキューをして楽しむ家族の姿も目立ちます。バスツアーではバーベキュー場に直行してくれるプランもあれば、トレッキングなどを楽しめるプランもあるので、自然の中でやりたい活動を自由に選ぶことが可能です。

また、飛騨高山には高速バスも通っているので、ツアーを利用しなくても自分なりのバス旅を作り上げることもできるでしょう。

鳥取砂丘の美しさに感動しよう

鳥取へのバス旅でも自然に触れられる機会はたくさんあります。鳥取の自然の中でも最も有名なのが鳥取砂丘でしょう。日本海側に広がっている砂丘は日本ではかなり珍しいもので、白い砂が覆い尽くしている大地の向こうに美しい海が見えると感動する人も大勢います。

一箇所に座って海を眺めるのも一興ですが、砂丘沿いに散歩をするのも普段とは違う体験ができる点で魅力的です。バスツアーでも砂丘ツアーはよくあるもので、鳥取砂丘の中でも美しいところにアクセスしてくれたり、端の方に連れて行ってくれて、数キロメートルほど歩いた先でピックアップしてくれたりするなど様々なプランがあります。

自然の力強さや美しさに触れたい人にとってうってつけのバス旅になるでしょう。


岐阜でグルメを楽しもう

旅行に行くからにはグルメを楽しみたいという人も多くなりました。岐阜では地域ならではの様々な料理を楽しむことができ、バスツアーではそのグルメの一つか二つを大きく取り上げているものも少なくありません。日帰りツアーでは特にグルメツアーが多く、ランチタイムにリーズナブルな価格で岐阜の料理を堪能することが可能です。

岐阜の高級グルメとして日本中で知られているものに飛騨牛があります。ステーキや串焼き、すき焼きやハンバーグなどがレストランやホテルで供されているだけでなく、飛騨牛入りの肉まんやハンバーガーなどもB級グルメとして食べられるでしょう。

一方、岐阜では郷土料理にもかなりのバリエーションがあります。朴葉味噌は岐阜の伝統料理で、風味豊かな味噌を目の前にするとご飯が進んでしまうでしょう。鶏ちゃんや漬物ステーキのように家庭料理としてもよく食べられているものもたくさんあります。

また、冬になるとぼたん鍋が代表的な郷土料理として提供されています。岐阜は山が多い地域なので山菜料理や漬物も種類が多く、ヘルシーな和食に舌鼓を打ちたいと思ったらうってつけの行き先です。海はないものの、山間部から平野に至るまで川が流れているので魚料理も豊富にあります。

夏なら鮎料理が代表的で、他にもニジマスや岩魚などの様々な魚の塩焼きや煮付けなどを食べることが可能です。

鳥取でもグルメを堪能しよう

鳥取でも岐阜とは違うグルメを楽しむバス旅をすることができます。鳥取のバスツアーは季節に応じてグルメメインのものが多数催行されているので、通年で楽しむことができるでしょう。まず挙げられるのが冬の風物詩であるカニ料理を楽しむバス旅です。

鳥取は全国的によく知られている松葉ガニの産地で、バスツアーを使うとゆでガニの食べ放題も楽しむことができます。カニ鍋やカニを使った小料理で贅沢にカニ尽くしのフルコースを食べることもできるでしょう。冬に鳥取でグルメツアーに参加したいと思ったら最初に挙げられる候補です。

秋にも全国的に有名な梨を堪能することができます。梨狩りが盛んに行われていて、バスツアーにもよく取り入れられています。収穫した梨はその場で食べることもお土産として持って帰ることもできるのが魅力で、食べ放題になっている場所も少なくありません。

鳥取では公共交通網があまり発達していないため、梨狩りのできる畑まで行こうとするとマイカーやレンタカーを使うか、タクシーを手配しなければならないことも少なくありません。しかし、バス旅なら直行してもらえるので交通手段について気にかける必要もなく満喫できるでしょう。

夏になると海から獲れる岩牡蠣が有名です。牡蠣は今となっては全国的に流通しているので鳥取に行って食べる必要はないのではないかと思う人もいるでしょう。しかし、新鮮な生牡蠣を食べられるのは漁獲のある地域だけです。

鳥取の岩牡蠣は全国的に見ても大ぶりで食べがいがあり、殻のまま焼き牡蠣にしてもクリーミーな美味しさを感じられます。牡蠣の食べ放題を企画しているバスツアーもあるので、牡蠣好きなら夏にはバス旅を検討してみると良いでしょう。

春には何があるのかと疑問に思う人もいるかもしれません。春にはハタハタが大量に獲れる地域として鳥取はよく知られています。この時期のハタハタはトロハタとも呼ばれていて、脂が乗っていて最も美味しい時期とされています。

刺身でも煮物でも、揚げ物でも美味しさを堪能できるので、バス旅ではトロハタコースを選ぶのも一興です。

温泉はどちらでも有名

岐阜でも鳥取でも有名なスポットとして温泉があります。バス旅でも何か別の活動をして、最後は温泉に浸かってから帰路につくというパターンは想定しやすいでしょう。また、バスツアーでは温泉をメインとしたプランも少なくありません。

岐阜では下呂温泉、鳥取では三朝温泉が代表的ですが、それ以外にも大小の温泉が各地にたくさんあります。泉質にも違いがあるので温泉巡りで一日を過ごすのも魅力的でしょう。グルメ旅行の場合にも同様ですが、温泉の場合にもビールなどのお酒がつきものという人もいます。

バス旅なら運転する必要はなく、乗り込むことさえできてしまえば次の目的地まで連れて行ってくれるので気軽にお酒も楽しめるのも魅力です。